2007年11月17日 (土)

ペッチャのソロコンサート!

ペッチャのソロコンサートに行ってきました!

公演はなんどとなく、見たことはありますが・・・

今までコンサートって言うのはなかなか見る機会なかったのです。

場所は弘大入口駅近くのクラブで、雰囲気も良かったです。

準備された席は埋め尽くされ、立ち見客も出るほどでした。

ソロコンサートと言うことで、ペッチャ家族はもちろん

オモニや兄弟も見に来ていました。

なんでも最近、山岳家が主人公の映画の挿入歌を作ったそうで

その歌も演目にはいっていました。

コンサートには数多くの音楽関係者が来ていたそうで、

ペッチャはとっても緊張していました。

アンコールでは見に来ていたヘヒョオッパを舞台に招いて

素敵な歌を聞かせてくれました。

来月はウリナラのコンサートがあるので、今から楽しみです。

| | コメント (53)

2007年10月31日 (水)

嵐の10月が過ぎて・・・

嵐の10月!こうなることは、分かっていた。

9月末・・・

いくつか、かけもっていたバイトが突然すべてなくなってしまった。。。

どうしたものかと、途方に暮れていましたが、

捨てる神あれば、拾う神あり、とはこのことか!

二週間の期間を経て、めでたく就職しました。

今回は実は二度目の就職ですが・・・

私の年で韓国で就職するのは至難の業です!

幸か不幸か、日本語ネイティブがとても有利に働きました。

仕事を始めて、二週間・・・

行政書士さん、税理士さんとのやりとり

インターネットバンキングの設定

規約・約款の作成

翻訳、サイトの修正作業などなど・・・

やることは山盛りで、なんでも屋というところでしょうか。

韓国の通勤ラッシュに毎日、イライラしながら頑張っています。

追伸:配慮のない韓国で、私を一番イライラさせるのは

超満員電車の中で新聞や本を開いて読んでいる人たち!

日本のサラリーマンがコンパクトに新聞を折りたたんでいる姿が懐かしい・・・

いや、韓国の人たちにその「技」を伝授してもらいたい。。。

| | コメント (0)

2007年9月19日 (水)

新しい世界

昨日、友人のピンチヒッターで通訳をさせてもらいました。

「障害者イズム」と言う日本のドキュメンタリー映画が韓国で

上映されるということで、監督の奥様でもあり、製作者のひとりでもある

Hさん専用の通訳でした。

障害者問題はあまり、深く考えたことはありませんでしたが・・・

考えてみると、日本と韓国との状況の違いに驚くばかりです。

思い返すと、韓国で車椅子の方をあまりみかけたことがありませんし・・・

明洞や仁寺洞で見かける足の不自由な人たちのことを障害者として

見ていなかった自分に気づきました。

こういう、無関心さが社会をダメにするんだな・・・と反省です。

今回、韓国で上映したにはプチョンにある自立支援センターが主催でした。

センターの所長さんは車椅子が必要な障害をもっているのですが

手だけで運転できるように改造した車でHさんと私を近くの駅まで

送って下さいました。

初めて聞いた話しですが、足でブレーキやアクセルを踏むのと違って

手で運転する車の乗り心地は断然、手で運転する方が優しいんですよ。

足だと、どうしても必要以上に力が入ってしまうために

ガタガタするんだそうだとか・・・

そういえば、韓国のバスはガッタガタで・・・

どこかにつかまっていないと、飛んでいってしまいそうです。

当たり前ですが、障害者の方は勿論!

お年寄りにも優しくない運転です。

もっと、人が人に優しい社会になると良いですね。。。

新しい世界を垣間見て、いろいろ考えてしまいます。

| | コメント (0)

2007年9月 6日 (木)

오빠!

私の人生には오빠と呼べる人が本当に少ない。

私が오빠と呼んでいた人は少なからず、

私のそばからいなくなる場合が多いのです。

なんて、悲しい書き出しなんでしょうか!

数ヶ月ぶりの更新だと言うのに・・・

しかし、今日は오빠との再会と新しい出会いがあったという事の報告です。

今日、ウリナラの公演についていったところ

ある詩人の方の出版記念でした。

ウリナラ、ビョンフィオッパ、アン・チファンまでゲストも豪華です!

参加している人のほとんどが顔見知りのような

私はすっかり、居場所を失っていましたが・・・

そこで新しいオッパとの出会いがありました。

615共同宣言実践南側委員会に所属するは私の後輩たちを知っていて

こんなところで会えた事を喜んでくれました。

私の人生にオッパが一人増えたことは本当に嬉しいことなのです。

そして、待つこと数時間・・・やっとヘヒョオッパが到着しました。

一月に会ったきりで、その後会う機会もなかったのですが

やっと、ヘヒョオッパとの再会を果たしました!!

人気者のヘヒョオッパと挨拶を交わしたのもつかの間

引っ張りだこのオッパとは話す機会もなさそうなので

帰ろうと思っていたら、家はどこかと訪ねられ、家の場所を告げると。

方向が同じだから、一緒に帰ろうと言われました。

その後、私はなんちゃって秘書になりました。

ヘヒョオッパの携帯、ネクタイなどの荷物をせっせと管理しました。

そして、本当にヘヒョオッパの車で送ってもらうことになり・・・

もちろん、お酒を飲んでいるは運転が出来ないので

代行運転を頼みましたが、代行運転のおじさんもビックリ!

途中で立ち寄ったコンビニの兄さんもビックリ!!しておりました。

やっぱ、は芸能人なんだと・・・つくづく感心。

車内でようやく、ゆっくりと話すことができました。

また今度はいつ会えるかな~

ソニのお陰で久しぶりに楽しい一日を過ごすことが出来ました。

| | コメント (0)

2007年6月10日 (日)

6月民衆抗争

今日は6月民衆抗争20周年です。

昨日、政府主催の20周年行事が市庁前でありました。

テレビの特番を通じてパク・チョンチョル、イ・ハニョルの名前をよく聞きました。

もちろん、昨日の行事のなかでも・・・

昨日の行事は政府が主催なので、一般の芸能人たちも舞台で歌っていました。

それぐらい6月民衆抗争が一般市民に認識されていると言うことなのでしょう。

加えて6月10日は国家記念日に指定されたそうです。

祝日ではないけれど。

展示物やテレビから流れる当時の映像・・・

二十年と言う歳月は短くも感じられます。

私の教え子の言葉を借りれば

「当時、高校生だった自分はデモにも参加して、民衆抗争が終わって

社会に希望が溢れてとっても幸せな時期だった」そうです。

なんだか、感慨深いです。

| | コメント (0)

2007年6月 3日 (日)

マートデビュー

韓国で鶏肉が必要な時はちょっと大変だ!

小さい頃、市場にあったような「かしわ屋」さんに行っても丸ごと一匹で売っている。

日本のスーパーのように「もも肉」「胸肉」「ささみ」などの部位が欲しい時は・・・

そう、大きなマートに出かけなくてはならない!

ようやく昨日、そのマートデビューを果たしたのだ。

バスに乗って行かなければならないので、一苦労。

でも、望みどおりのもも肉と適当量の野菜と魚を買って大満足。

そして、今日。

ポテトサラダと鶏肉の炒め物を作った。

ポテトサラダは少し多めにジャガイモを四つ使って減らしてみたものの・・・

お隣さんがじゃがいもを蒸かしたのよ~っといって

五つもくれた!増えてるじゃないか~

蒸したジャガイモは明日、スパニッシュオムレツでも作るか~

あとは、電子レンジだけあれば・・・

もっと簡単に料理できるのにな~

早く来いこい、電子レンジ~~

| | コメント (0)

2007年5月27日 (日)

我が家

慌しく日本に戻り、そして慌しくやらなくてはならないこと。

会いたい人たちとの再会を果たし、金曜日にはソウルに戻ってきました。

なんだか、日本の滞在が旅行になってきました。

もちろん、日本の方が100%言葉も通じるし、楽なんだけど

なんだか、居心地が良くありません。。。

以前、住んでいた家も・・・もちろん、私の家ですが・・・

ソウルの家に戻ってきて

我が家が一番!と感じました。

私にとって今はここが「我が家」なんです。

| | コメント (0)

2007年5月26日 (土)

無事に終了!

先週末のお話。。。

先週、第八回アジア女性連帯会議がソウルで開催されました。

私は日本からの参加者の方々を仁川空港でお出迎えし、共に会場へ!

会場に着いてからの二泊三日は本当に忙しく・・・

残念ながら、会場にいるよりも雑用をしていたことが多く

何が決まったのか、よく分からない悲しい状態です。

でも、私にとっては歴史的な出来事!

日程の最後の日に発表されるアジア女性連帯会議における

南北共同声明書の日本語翻訳に携わりました!

もちろん、私一人ではありませんが・・・

最後にチェックをしてもらったんですが

思ったより修正されるところも少なく、少しでもお役に立てて嬉しかったです。

日程が終わり、日本に帰られる方々を再び仁川までお見送りし

私は家庭教師のバイトに向かったのでした。

| | コメント (0)

2007年5月18日 (金)

京義線完全開通

昨日の話・・・

56年ぶり、そう朝鮮戦争によって分断された京義線がついに開通!

昨日のテレビでは生中継で電車の走る姿を放送していました。

走行中にあったエピソードとして3号車では北側・南側代表だれかれともなく

「ウリエソォン」が歌われたようです。

あー、私も鉄道マニアではないけれど・・・

京義線には乗ってみたいものです。

気軽に一般市民が京義線を利用できる日を願うばかりです。

考えてみると6・15宣言があったから、京義線も開通。

数日前には離散家族の再会もあり・・・

6・15宣言ってやっぱりスゴイ!

すこーしづつ前に進んでいるんですね。

| | コメント (99)

2007年5月15日 (火)

なんだかバタバタ

最近、バタバタと過ごす毎日・・・

その理由は今週末から始まるアジア女性連帯会議の準備のため!

今回は本当に日本からの参加者の方が多くて

迎え入れるための準備をお手伝いしております。

無事に19日に空港で参加者の皆さんを会えるように頑張ります!

会議終了後には平和紀行が準備されているけれど・・・

私は日本へ帰らなければならず・・・悔しい。

ちゅーことで、しばらく更新が滞るかもしれません。

| | コメント (1)