2007年4月16日 (月)

久しぶりに・・・

今日は可愛い弟と食事に出かけました。

といっても同じ年です。

同じ年だからこそ、自分が生きてきた人生とその人の人生を比較してしまいます。

彼は学生時代に多くの大学生と共に軍事独裁打倒闘争を担った一人でした。

「パク・チョンチョル」「イ・ハニョル」・・・・

久しぶりこの二人の話をする機会にもなりました。

同じ時代、私は日本で何をしていたんだろう?

本当に知らなかったとは言え、恥ずかしく思います。

本で学んできた歴史が今、私の隣にいる人が経験した人生でした。

弟とは、話しをするたびにお互いに新しい発見!があって楽しいです。

先生と生徒という関係ではあるけれど・・・

同じ年って本当に素敵なことだと思っています。

| | コメント (0)

2007年4月12日 (木)

その爪の垢でも・・・

今日は家庭教師の日。

今日のところはとっても、(私には)説明が難しい。

韓国語が上手ではない私がこの内容をどうやって伝えればいいのか!!!

もちろん、授業は生徒の希望どうりすべて日本語での授業ですが・・・

日本語で通じなければ韓国語での補完説明が必要です。

一生懸命準備した結果、いとも簡単にこなしてしまいました。

練習問題もよどみなく、すんなりと・・・

「本当に今の説明で分かったんですか?」

と、何度も私が聞き返すほど素早く身に付けていました。

いや~頭のいい人が居るもんだと、ただただ感嘆するばかり。

私の可愛い弟は「今日の授業はとても満足しました!」

と、嬉しいことを言ってくれた。

はぁ~、それにしても・・・

その頭の良さは羨ましい・・・

爪の垢を煎じて飲めば賢くなれるのかなぁ~

だったら、本気で飲んでみたいもんだと思います。

| | コメント (0)

2007年3月29日 (木)

欲張り

1000ページもの本を三冊印刷しなければならない!

ボイラーが壊れた!携帯のメール設定を変えたい!などなど・・・

安定しているように見える私のソウル暮らしにも困ったことは沢山あります。

その度に、いろんな人が代わる代わる私を助けてくれます。

数年前に出会った歌の歌詞ですが・・・

당신은 사랑받기 위해 태어난 사람
당신은 삶 속에서 그 사랑 받고 있어요.

(日訳)

あなたは愛されるために生まれてきた人

あなたの人生の中で愛されています。

いろんな人に助けてもらいながら生きているんだと思う今日この頃

ふと、この歌詞が頭に浮かびました。

日本語にすると何だか、違和感がありますね。

こんなに「愛」を感じながらも・・・もっともっと!と思うのは

欲張りなのでしょうか?

昨日の雨はとっても寂しく感じたので、少し感傷的なのでしょうね。。。

| | コメント (0)

2007年3月15日 (木)

酔っ払う

昨日の話し。

ソウルに来て始めて酔っ払いました。。。

今まで何度もお酒は飲みましたが、酔っ払うことはありませんでした。。。

昨日は数年前に出会った、写真家のアン先生と飲みました。

もともと、アン先生の現在製作中の映画の文字お越しのバイトで

先生の事務所に行ってもくもくと、作業をすること7時間ほど。

そして、最後に食事に至ったわけですが。

私はこの間、ストレスがそうとう溜まっていたので

そのうっぷんをすべてアン先生にぶつけました。

韓国に来てからの不便さ、引越しのこと、人間関係のことなどなど。

アン先生は今日の午前9時頃の飛行機で日本へ旅立つにも関わらず

私の話を聞いてくれました。

そんなこんなで気がつくと、ビール1本・焼酎2本あけていました。

いや~、久しぶりに(私は)楽しかったです。

アン先生ありがとうぉぉ~

**************

6級合格!さんへ

数年前からピョンテクと関わってきて、築いたピョンテクの人々との関係は

私にとって財産だと思っています。それが伝わったと思うとうれしいです。

ありがとうございます。

| | コメント (0)

2007年3月13日 (火)

振りまわされる・・・

ソウルに着いて、ちょうと一ヶ月が経ちました。。。

それなのに引越しを追え、仕事が決まり、今後の目標もたてました!

そう、とっても早いスピードで事が進んでいるのです。

ソウルに来たといっても、まだ会えていない人がいたりして・・・

結構、「人との繋がり」を大事に考えています。

でも、実は今週はとっても忙しいんです。

翻訳作業、家庭教師、韓国語教室・・・

それにただ行くだけではなく、それぞれに準備が必要だし

締め切りもあるし・・・

それなのに。。。

私は明日もソン・シンドハルモニの映画の件で助けて欲しいと言う電話に

「行きます。。。」と返事をしてしまった。

そして今日、初仕事をすべく家庭教師先へ出向くと・・・

なんと、相手が出張に出たというではありませんか!

時間を駆使して準備したのに。。。

ひとつひとつは大したことではないけれど

こんなにいっぺんに色んなことが起こっていて

私の頭は爆発しそうです。身体的にも心理的にも・・・

「人との繋がり」は大事にしながら「身辺整理」も必要だと思う今日この頃です。

このストレスをどうやって解きほぐせば良いのか??

古いですけど、冬ソナ・オールインの再放送を発見しました。

オールインは昨日の夜に、最終回を見て涙したところなのに・・・

お昼には26回目の放送があり・・・何度見ても良いですね、オールインは。

そんな大昔のドラマをボンヤリ見るのが唯一のストレス解消法かもしれません。。。

| | コメント (0)

2007年3月 6日 (火)

体がついていきません・・・

先週の引越しの掃除地獄からやっと抜け出そうとしています。

まだまだ、掃除したいところはありますが・・・

そして、少し休息した~い

と、言うのは私のわがままなのでしょうか?

休息したいという、私の願いも空しく・・・

今日からなんだか忙しくなりました。。。

トンフィへのご恩返しを始められるかと思いきや、

事務所に着くとチュヘオンニから早速、翻訳のご依頼!

しかも、韓国語→日本語ではなく。。。

日本語→韓国語の翻訳!!初仕事にして、ナント!ハードルの高いこと!!

当然、時間もかかります。。。

しかし、今日は初めての韓国語教室の日!

慌てて、事務所を飛び出し教室へダッシュ!!!

なんともハードな授業を受け・・・美味しいチムタッでお腹を満たし・・・

さて、今から翻訳の続きを始めますか・・・

でも、私に体は悲鳴をあげています。

数日前から、妙な発疹がでてきました(涙)

| | コメント (0)

2007年2月27日 (火)

広い心で・・・

昨日は散々、引越しについての話をかいた。

正直、だいぶん腹が立っていた!

しかし今日の朝、ウリチプの先生にその話をすると・・・

「彼女に逃げられたんだから、その人の事も理解してあげないと」

っと言われてしまった。

確かに自分の事しか考えてなかったので

彼女に逃げられた彼の気持ちなんで微塵も考えなかった。

やっぱり、人間は広い心で!

何事も跳ね返すのではなく、やさしく包み込む力も必要だと感じたのでした。

いや~反省、反省・・・

| | コメント (0)

2007年2月21日 (水)

お留守番

今日は水曜日!

本来なら、水曜デモに参加するために日本大使館前にいっているのだけれど。。。

昨日、退院されたばかりのイ・スンドクハルモニを一人でウリチプに残すわけにもいかず

私がお留守番をかってでました。

昨日の夜によく眠れなかったハルモニは朝食の後にぐっすりお休みになっています。

それでも、お昼ご飯の時間には起こして!って言っていました^^

本当にイ・スンドクハルモニの食欲はすごいです!

私よりはるかにモリモリ食べています。

私はウリチプに来るといつも「三食」食べなければならないので

少々、食べ疲れしています。

でも、疲れてばかりはいられません!

韓国で暮らすのだから、韓国語の実力をもっとレベルアップしなければ・・・

そして、私のウリマル力がどの程度なのか示すために「韓国語能力検定」を

また受けなければ・・・

| | コメント (0)

2006年10月 1日 (日)

ふぅぅぅ~~

やっと、終わった!

先週は韓国語能力試験

そして、今しがた

挺対協のニュースレターの翻訳作業が・・・

今回の韓国語の能力試験は昨年とは変った形となった。

そのせいか、めちゃ難しくなっていた!!!

なんやねん、800字~900字の作文って!しかも配点は30点!!

合格させる気ないやろ~

おまけにサインペンでの記入なんて・・・

去年は間違う事なんてなかったのに、今回は二回も書き直して・・・

あー、時間が無情にも過ぎていく~

試験の為に色々、私なりに犠牲にして頑張って勉強したのに。

アカン。合格の可能性は限りなくゼロに等しいと思う(涙)

****************************

そして、挺対協のニュースレターの翻訳作業。

試験の時期と締切りが少しかぶったので、心配したけど私は何とか締切りに

間に合わせる事が出来たが・・・

毎回、トラブルがあるんだなぁ~

どうしたら良いのだろう???

まぁ、そんなこんなで週間消息はお休みしていましたが

また、頑張りま~す*^^*

| | コメント (0)

2006年8月24日 (木)

今しばらく・・・

最近は更新が滞っています・・・

今週、ミヒャンオンニから挺対協消息が届きました。

只今、翻訳中で。。。

早ければ、明日にでもアップ出来ると思います。

今しばらく、お待ちくださいね*^^*

| | コメント (0)

より以前の記事一覧