« 2007年5月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年6月10日 (日)

6月民衆抗争

今日は6月民衆抗争20周年です。

昨日、政府主催の20周年行事が市庁前でありました。

テレビの特番を通じてパク・チョンチョル、イ・ハニョルの名前をよく聞きました。

もちろん、昨日の行事のなかでも・・・

昨日の行事は政府が主催なので、一般の芸能人たちも舞台で歌っていました。

それぐらい6月民衆抗争が一般市民に認識されていると言うことなのでしょう。

加えて6月10日は国家記念日に指定されたそうです。

祝日ではないけれど。

展示物やテレビから流れる当時の映像・・・

二十年と言う歳月は短くも感じられます。

私の教え子の言葉を借りれば

「当時、高校生だった自分はデモにも参加して、民衆抗争が終わって

社会に希望が溢れてとっても幸せな時期だった」そうです。

なんだか、感慨深いです。

| | コメント (0)

2007年6月 4日 (月)

芋・芋・芋

8_1

昨日のつづき・・・

芋づくしとなりました。。。

ポテトサラダ、スパニッシュオムレツ、芋のお汁・・・

もともと、芋はあまり好きではありません。

どれを食べても同じ味。

もちろん、味付けは違いますが・・・

最終的にはジャガイモ味で終わる。

芋からの開放はもう少し先になりそうです。

| | コメント (0)

2007年6月 3日 (日)

マートデビュー

韓国で鶏肉が必要な時はちょっと大変だ!

小さい頃、市場にあったような「かしわ屋」さんに行っても丸ごと一匹で売っている。

日本のスーパーのように「もも肉」「胸肉」「ささみ」などの部位が欲しい時は・・・

そう、大きなマートに出かけなくてはならない!

ようやく昨日、そのマートデビューを果たしたのだ。

バスに乗って行かなければならないので、一苦労。

でも、望みどおりのもも肉と適当量の野菜と魚を買って大満足。

そして、今日。

ポテトサラダと鶏肉の炒め物を作った。

ポテトサラダは少し多めにジャガイモを四つ使って減らしてみたものの・・・

お隣さんがじゃがいもを蒸かしたのよ~っといって

五つもくれた!増えてるじゃないか~

蒸したジャガイモは明日、スパニッシュオムレツでも作るか~

あとは、電子レンジだけあれば・・・

もっと簡単に料理できるのにな~

早く来いこい、電子レンジ~~

| | コメント (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年9月 »