« 芋・芋・芋 | トップページ | 오빠! »

2007年6月10日 (日)

6月民衆抗争

今日は6月民衆抗争20周年です。

昨日、政府主催の20周年行事が市庁前でありました。

テレビの特番を通じてパク・チョンチョル、イ・ハニョルの名前をよく聞きました。

もちろん、昨日の行事のなかでも・・・

昨日の行事は政府が主催なので、一般の芸能人たちも舞台で歌っていました。

それぐらい6月民衆抗争が一般市民に認識されていると言うことなのでしょう。

加えて6月10日は国家記念日に指定されたそうです。

祝日ではないけれど。

展示物やテレビから流れる当時の映像・・・

二十年と言う歳月は短くも感じられます。

私の教え子の言葉を借りれば

「当時、高校生だった自分はデモにも参加して、民衆抗争が終わって

社会に希望が溢れてとっても幸せな時期だった」そうです。

なんだか、感慨深いです。

|

« 芋・芋・芋 | トップページ | 오빠! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 芋・芋・芋 | トップページ | 오빠! »