« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月27日 (日)

我が家

慌しく日本に戻り、そして慌しくやらなくてはならないこと。

会いたい人たちとの再会を果たし、金曜日にはソウルに戻ってきました。

なんだか、日本の滞在が旅行になってきました。

もちろん、日本の方が100%言葉も通じるし、楽なんだけど

なんだか、居心地が良くありません。。。

以前、住んでいた家も・・・もちろん、私の家ですが・・・

ソウルの家に戻ってきて

我が家が一番!と感じました。

私にとって今はここが「我が家」なんです。

| | コメント (0)

2007年5月26日 (土)

無事に終了!

先週末のお話。。。

先週、第八回アジア女性連帯会議がソウルで開催されました。

私は日本からの参加者の方々を仁川空港でお出迎えし、共に会場へ!

会場に着いてからの二泊三日は本当に忙しく・・・

残念ながら、会場にいるよりも雑用をしていたことが多く

何が決まったのか、よく分からない悲しい状態です。

でも、私にとっては歴史的な出来事!

日程の最後の日に発表されるアジア女性連帯会議における

南北共同声明書の日本語翻訳に携わりました!

もちろん、私一人ではありませんが・・・

最後にチェックをしてもらったんですが

思ったより修正されるところも少なく、少しでもお役に立てて嬉しかったです。

日程が終わり、日本に帰られる方々を再び仁川までお見送りし

私は家庭教師のバイトに向かったのでした。

| | コメント (0)

2007年5月18日 (金)

京義線完全開通

昨日の話・・・

56年ぶり、そう朝鮮戦争によって分断された京義線がついに開通!

昨日のテレビでは生中継で電車の走る姿を放送していました。

走行中にあったエピソードとして3号車では北側・南側代表だれかれともなく

「ウリエソォン」が歌われたようです。

あー、私も鉄道マニアではないけれど・・・

京義線には乗ってみたいものです。

気軽に一般市民が京義線を利用できる日を願うばかりです。

考えてみると6・15宣言があったから、京義線も開通。

数日前には離散家族の再会もあり・・・

6・15宣言ってやっぱりスゴイ!

すこーしづつ前に進んでいるんですね。

| | コメント (99)

2007年5月15日 (火)

なんだかバタバタ

最近、バタバタと過ごす毎日・・・

その理由は今週末から始まるアジア女性連帯会議の準備のため!

今回は本当に日本からの参加者の方が多くて

迎え入れるための準備をお手伝いしております。

無事に19日に空港で参加者の皆さんを会えるように頑張ります!

会議終了後には平和紀行が準備されているけれど・・・

私は日本へ帰らなければならず・・・悔しい。

ちゅーことで、しばらく更新が滞るかもしれません。

| | コメント (1)

2007年5月 7日 (月)

ヘイリにいらっしゃい!

ヘイリのアートファクトリーに行ってきました!

おしゃれな雑貨小物などの販売と展示スペースを併設しているお店です。

ヘイリではこのようなお店が沢山あります。

今月は子どもの日にちなんで子供向けの展示をしています。

韓国では少し有名な십장생(十長生)을 찾아서という絵本の世界を見せてくれます。

この십장생(十長生)とは長寿を象徴する10種のものと言う意味で

太陽・山・水・石・雲・松・不老草・亀・鶴・鹿などになります。

本当に可愛らしい作品で、子どもたちが参加出来るようにもなっていて素敵です。

そして驚いたことにこの作家さんは私と同じ年でした!

13

| | コメント (0)

2007年5月 4日 (金)

セミナー

韓国に来て始めてセミナーに参加してきました。

日本からのゲストが吉見義明先生と川田文子さんと豪華なセミナーでした。

このセミナーは (「強制制」とはなにか)と言うタイトルで開かれました。

午後10時から午後5時半までという、なんともハードなものでした。

でも、関西出身の私は吉見先生も川田さんのお話を聞く機会が

今まで一度もなかったので、とても嬉しかったです。

資料も日本語でも作成されていて、しかも参加費も無料でした!!

うーん、充実した一日を過ごすことが出来て良かったです。

5_2 

| | コメント (0)

2007年5月 3日 (木)

ミーハー

日本へ行っていた関係でブログの更新が滞っておりました。。。

さて、ソウルでの日常生活に戻ろうとしておりますが・・・

昨日はノレペ「ウリナラ」の事務所に遊びに行きました。

日本公演を終えて総括会議を持っていたようです。

会議を終えてしばらくすると黄色い声が事務所に響きます。

「サインして下さい」「私にも!」「私も私も!!!」

みんな競い合ってサインのおねだりをされているのではなく・・・

ウリナラのメンバーがサインのおねだりをしているのです!

誰だ!この人は!!ウリナラがサインをねだるなんて!!!

聞いてみると韓国の有名な声優さんだったんですね~

韓国の「クレヨンしんちゃん」「鉄腕アトム」に「ジャングル大帝レオ」などなど

めっちゃ、一流の声優さんだったのです。

最後に嫌だ嫌だと言いながら、ビデオに向かって

しんちゃんの声を披露してくれました。

ひと時、みんなが童心に帰り楽しいひと時をすごしました。

| | コメント (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »