« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月23日 (月)

ウリハッキョ!

ドキュメンタリー映画「ウリハッキョ」を見てきました!

私はウリハッキョ出身ではないので、100%の感情移入は出来ませんが

ウリハッキョの大変さは、十分に伝わりました。

しかし、こんなに大変な状況ではあるけれど

それでも、自分の居場所があると言うのは羨ましいと思いました。

より所がなく、自分の居場所を見つけられずにいる在日のことを考えると・・・

この映画は日本でも上映されると言う噂を聞きました。

機会があれば、是非ご覧下さい。

こちらソウルではチケット代のうち1000ウォンwはウリハッキョに寄付されるそうです。

| | コメント (0)

2007年4月16日 (月)

マイブームに・・・

家の近所に奉国寺と言うお寺があります。

このお寺はもともと1835年に建てられたものですが

今の姿に変わったのは1977年だそうです。

小さなお寺ですが、散歩にはピッタリです。

もともと、運動は好きではないので・・・

せめて、散歩だけでも出来るだけ毎日出かけようと思います。

9   先週、咲きかけていた花は満開に・・・

11ん・・・この色合い!

日本のお寺とは違って

12

とっても癒されます。

15_1

| | コメント (1)

久しぶりに・・・

今日は可愛い弟と食事に出かけました。

といっても同じ年です。

同じ年だからこそ、自分が生きてきた人生とその人の人生を比較してしまいます。

彼は学生時代に多くの大学生と共に軍事独裁打倒闘争を担った一人でした。

「パク・チョンチョル」「イ・ハニョル」・・・・

久しぶりこの二人の話をする機会にもなりました。

同じ時代、私は日本で何をしていたんだろう?

本当に知らなかったとは言え、恥ずかしく思います。

本で学んできた歴史が今、私の隣にいる人が経験した人生でした。

弟とは、話しをするたびにお互いに新しい発見!があって楽しいです。

先生と生徒という関係ではあるけれど・・・

同じ年って本当に素敵なことだと思っています。

| | コメント (0)

2007年4月12日 (木)

その爪の垢でも・・・

今日は家庭教師の日。

今日のところはとっても、(私には)説明が難しい。

韓国語が上手ではない私がこの内容をどうやって伝えればいいのか!!!

もちろん、授業は生徒の希望どうりすべて日本語での授業ですが・・・

日本語で通じなければ韓国語での補完説明が必要です。

一生懸命準備した結果、いとも簡単にこなしてしまいました。

練習問題もよどみなく、すんなりと・・・

「本当に今の説明で分かったんですか?」

と、何度も私が聞き返すほど素早く身に付けていました。

いや~頭のいい人が居るもんだと、ただただ感嘆するばかり。

私の可愛い弟は「今日の授業はとても満足しました!」

と、嬉しいことを言ってくれた。

はぁ~、それにしても・・・

その頭の良さは羨ましい・・・

爪の垢を煎じて飲めば賢くなれるのかなぁ~

だったら、本気で飲んでみたいもんだと思います。

| | コメント (0)

2007年4月 9日 (月)

閉鎖

テチュリよ、永遠に!

今日、テチュリ・トドゥリ村が閉鎖された・・・

さっき、対策本部のHPで読んで知ったところ。

書き忘れていた、最後のロウソク集会の夜に出会った大学生の話を・・・

チキミの後輩である大学生たちと出会った。

この学生たちは、今はこうやって住民たちと闘っているが

本当は農業がやりたくてテチュリに来た、と言うのが正しいようだ。

もともと大学内に農家を目指す学生のために、数年後とに地域を定めて

学生を派遣し、学生は農業の経験を積むというシステムになっているらしく・・・

彼らももともとは農業の経験を積むためにやって来たというのだ。

しかし、テチュリでは農業が出来なくなってしまったため

運動に参加するかたちでテチュリに通っていると言う。

そういえば、以前の平和大行進の時にも住民たちは「平和的」に行なうように

しているが、外部から『闘争』しにやってきたひとほど派手な行動をすると

聞いたことがある。

この土地の住民、チキミそして、このようにこのテチュリを愛する気持ちを持った人たち

の気持ちはどうしてこうも踏みにじられてしまうのが・・・

純粋に「農業」を営むことがどうして、出来ないのでしょう?

このような気持ちを持っていた人たちが闘っていたという事を忘れてはならないと思う。

また、対策委のHPによると・・・

これまで住民たちと共に闘ってきた「チキミ」たちは今日から14日までの

予定でテチュリからチョンアデまで行進する予定らしい。

| | コメント (0)

2007年4月 7日 (土)

変わる、かわる

最近、韓国での変化と言えば・・・

①お札が変わった!

以前のものより少し小さくなり、色もすこーしカラフルになって・・・

なんだか、子ども銀行のおもちゃのお札のようです。

②バス・地下鉄の料金値上げ!!

4月1日から料金が100w値上がりしました。

つまり、一回乗ると今まで900wでおつりがあったのに・・・

1000wになりました!!

数年前々600wだったことを考えると、これは庶民にとっては

大きな問題です。

私だって、3月から今まで約3万wほど交通費がかかっていますが

これが、今月にはどうなるのでしょう?心配です・・・

③住所が変わった!!!

4月4日から住所が変わって、しばらくは昔の住所と兼用するようです。

韓国には「里」「邑」などがありましたが、これを廃止し

日本と同じように「○○道」と変えると、家を探すときに便利です。

今までは同じ「里」や「邑」でも点在していて、探すのが大変でした。

さて、便利になったのは良いのですか・・・

私の新しい住所は「一体、誰が教えてくれるの~」

これが今の私の悩みです。

| | コメント (0)

2007年4月 5日 (木)

料理がしたい!

「自分の味」ってありますよね!

いくら美味しいものを食べていても、無性に自分の味の料理が食べたい!

そんな欲求に悩まされること数週間・・・

作れない原因は「欲しい食材がない事」と「食材の名前が分からない事」

例えば・・・

塩コショウ、トマトの水煮缶、シチューの素などがなく・・・

豚バラ、ミンチ、鶏モモは何て言うの??

一番、衝撃だったのはあんなに悩んでいたミンチは

韓国でも「ミンチ」で通じること。

え~っ!ダメもとで聞いてみれば良かったのね~

そのへんの根性がない、私は欲しいものが見つかるまで店を徘徊するので・・・

ちょっと怪しい人です(笑)

で、今日は家庭教師の日だったのですが・・・

私の教え子はテジョンに出張で、キャンセルになりました。

よーし、今から料理をするぞ~

今日は「鶏ケジャン」に初挑戦です。

それに食べたかったマカロニサラダも一緒に作ってみようと思います。

料理をするとストレス解消になると言う事に最近、気づきました。

| | コメント (0)

2007年4月 1日 (日)

もっと早くに出会いたかった・・・

ソウル在住の日本語ネイティブがほぼ知っているサイトと言えば・・・

そう、ソウルジャパンクラブです。

私は韓国に来る前から仕事の情報、家の情報などなど

入手してきましたが・・・

こちらに来てからは「生活用品ゲット」のために朝夕のチェックは

欠かせません!

この一ヶ月の戦利品(?)は・・・

乾燥肌で困っていた私を救ってくれた「加湿器」

食パン好きの私を幸せにしてくれる「オーブントースター」

そして、今日は!

「ハロゲンヒーター」をゲットしました!!!

粘った甲斐がありましたよ~

もう、春でしょう?世間の皆さまは振り向きもしない品物。

でも、寒がりな私はずっと欲しかったものなんです。

最初の提示額が高くて、お断りしたんですが・・・

念のために「もし、売れ残ったら格安でお願いします」と

連絡をしていたら・・・連絡が昨日来たんです。

「売れ残ってしまったので、どうですか?」って

待ってました!その言葉!!!

次の冬がもう待ち遠しいです^^

でも、もうちょっと早くハロゲンと出会いたかったな~

最後に私が狙っているのは「電子レンジ」

あ~いつ、電子レンジとは出会えるかな~

| | コメント (1)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »