« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月29日 (木)

欲張り

1000ページもの本を三冊印刷しなければならない!

ボイラーが壊れた!携帯のメール設定を変えたい!などなど・・・

安定しているように見える私のソウル暮らしにも困ったことは沢山あります。

その度に、いろんな人が代わる代わる私を助けてくれます。

数年前に出会った歌の歌詞ですが・・・

당신은 사랑받기 위해 태어난 사람
당신은 삶 속에서 그 사랑 받고 있어요.

(日訳)

あなたは愛されるために生まれてきた人

あなたの人生の中で愛されています。

いろんな人に助けてもらいながら生きているんだと思う今日この頃

ふと、この歌詞が頭に浮かびました。

日本語にすると何だか、違和感がありますね。

こんなに「愛」を感じながらも・・・もっともっと!と思うのは

欲張りなのでしょうか?

昨日の雨はとっても寂しく感じたので、少し感傷的なのでしょうね。。。

| | コメント (0)

2007年3月26日 (月)

最後のロウソク集会

先週の土曜日はテチュリで開かれた

最後のロウソク集会でした。

昼過ぎにピョンテクに到着し、早速老人館でお昼をご馳走になりました。

二週間前に来た時は時間が無かったので村を見て回ることが出来なかったのですが、

夕方まで時間があったので改めてテチュリを散策しました。

歩き回ると可愛い壁画と共に押しつぶされた家々が目に留まりました。

テチュリがなくなると家々に描かれた絵や詩までもなくなってしまうと思っていたら

その作品を収めた本が出版されることになり、ロウソク集会に先立ち

出帆式が持たれました。

夕食を挟んで、いよいよ最後のロウソク集会です。

様々な団体が歌の準備をして舞台に花を添え

この間、この運動を支えてきたハルモニたちにカーネーションの贈呈

そして、テチュリを再び取り戻した時に掘り出す「タイムカプセル」

が準備されました。大きな壷にみんなが思い思いに品物を入れていきました。

最後ということで楽しい雰囲気を作り出そうとするものの・・・

悲しくて涙を堪えられない住民たちの姿が印象的でした。

反面、その姿を執拗にカメラに収めようとするマスコミに腹がたちました。

ピョンテクの闘いはこれで終りではありません!!

しかし、マスコミはこれでピョンテクの闘いが終わり、

後は住民たちが引越しする姿だけを収めたいがために

住民たちにしつこく引越しの日取りを聞いていました。

ピョントンサの友人は

「これでピョンテクの問題が終ったとマスコミが伝える事が悔しい!

ピョンテクの問題はこれからが新たな闘いの局面を迎える。

この事を広く伝えたいのに、自分たちに力がないために

多くの人に伝えられないでいる」を肩を落としていた。。。

この場を使って少しの人にでも知ってもらいたいです。

これで、終ったわけではありません!!

これからもピョンテクの米軍基地移転問題に

継続して関心を注いでください!

*写真を撮ってきましたが、まだアップ出来ません。。。

しばらくお待ちくださいね。

| | コメント (0)

2007年3月21日 (水)

アジア連帯会議

お知らせ

今日は挺隊協からのお知らせです!

来る5月19日~21日

第8回日本軍「慰安婦」問題アジア連帯会議が

開催されます!

現在、詳細資料を作成中で、完成しだい招請文の発送に取り掛かる予定です。

挺隊協としてはもっと広く呼びかけたいのだそうでうす。

要請があれば、私から招請文の送付も可能です。

加えて、アジア連帯会議の終了後には

「平和紀行」も企画されています。

この行事が成功裏に終われるように、みんなの努力が必要です。

皆さんのご参加をお待ちしています。

| | コメント (0)

可愛い弟よ~

今日は家庭教師の日!

前回は罪滅ぼしを兼ねた食事をしながらのフリートークのみで・・・

今日が初授業でした。

初授業の場所は大学路の雰囲気の良いカフェでした。

久しぶりの授業に緊張しながら、授業を始めました。

出来の良い生徒なので、あまり困ることなく授業を終えることが出来ました。

授業が終わって、「一杯どうですか?」の誘いにのりました。

お互いが今後、授業をするうえでお互いを知ることから始めたいと言う想いから。

授業は主に日本語で進めますが、その後は日本語と韓国語を織り交ぜて話しました。

私が在日であることに関心があるようで・・・

私の境遇や韓国に来て困ったこと、私が今している事、これからの計画などに

とっても共感してくれて。。。

色々、自分が助けられることがあれば助けます。っと申し出てくれた。

出来のいい生徒の上に、気持ちがある人です。

あ~、良い生徒に恵まれて良かった。

おまけに彼は大企業に勤めているので、お金持ちです。。。

当然、飲み代も彼が払ってくれました。

同じ年で、誕生日も同じ8月。

でも一週間だけ私がお姉さんだと言うことが分かりました。

可愛い弟よ~これからもよろしくね~

| | コメント (1)

2007年3月19日 (月)

はじめての休息

嵐のような一ヶ月が過ぎ去り、ニュースレターの翻訳作業も終わり

ゆっくりとした休息時間が必要だった、土曜日の朝

ソニからのメール!!

通じるものがあるもんだと、そのメールの誘い飛びついた。

ソニの家も引越ししたばかりで、やっと整理がついたようだ。

夕方に到着し、「酒友だち」になっている私たちはビールで乾杯!

「今日は泊まっていってね」と言う言葉に心置きなくお酒を飲んだ。

そして今日はソニの家族と共に漢江に行って来ました。

大きいとは思っていたけど、実際に歩いて見ると本当に大きかったです。

漢江の真ん中には島があって、昔は下水道処理施設があったそうです。

今は使われていないので、その場所を公園にして市民の憩いの場となっています。

今日も車で出かけましたが、めちゃくちゃ車と人が多かったです。

でも、のんびりとした時間をプレゼントしてくれたソニに感謝です。

帰ってきてからはサムギョプサルよりも良い豚肉を焼いて・・・

勿論、焼酎はかかせません。。。

ソニの旦那様はお酒が飲めないのに今日は

「お酒が飲みたい」と、言ってワインを一杯飲みました。

こんなことは極めて珍しいことで、心配していると・・・

いつの間にかいなくなっていた旦那様は隣の部屋で眠っていました。

今日も泊まっていきなさいよ!と言う甘い誘惑を断って、帰ってきました。

明日からは勉強に専念しなきゃ!

| | コメント (0)

2007年3月17日 (土)

カオリに気をつけろ!

「カオリ」は人の名前ではありません。

韓国語で 가오리(読み方:カオリ 意味:エイ) 

昨日食べた伝統料理のコースにこのカオリのお刺身がありました。

正確には홍어(読み方:ホンオ 意味:カンギエイ、軟骨の魚)です。

見た目は白身のお刺身、いっただきま~す!

と口に入れ、二度三度と噛み締めると(軟骨、かたい!)

飲み込めないのでもう少し、噛んでみる!!!!!!!!!

なんだ、この刺激!何だこの味!!!!!!!!!!!!

噛めばかむほど臭さが口の中いっぱいに広がっていく。

ご馳走してくれた生徒さん(この方は食べていました)も心配そうに

「大丈夫ですか?私もあまり好きな味ではないですが・・・」

私はご馳走してもらっている立場なので「大丈夫です。」

と、答えたものの・・・いつまでたっても飲み込めない!

でも、これ以上噛んで臭さが口の中に広がるのは吐きそうだ・・・

抵抗空しく・・・「ごめんなさい、出しても良いですか?」

せっかくのご馳走ですが、私には飲み込むことが出来ませんでした。

この臭さに打ち勝つ自身のある方はお召し上がりください。

でも、そんな勇気がない方は・・・

カオリには気をつけましょう!!!

おまけ

最近知った事ですが・・・

삼겹살(読み方:サムギョップサル)

오겹살(読み方:オギョプサル)

この違いは知ってますか?食べたかは同じなんですけどね。

삼겹살は最近、日本でも食べられますよね?

오겹살はよく蒸し豚で食べる脂身がついている部分のことなんだとか・・・

へぇぇ~そんな違いがあったのか!と、思ったのでした。

| | コメント (0)

2007年3月15日 (木)

やじろべえ

人生は「やじろべえ」だ!ちょっと、哲学っぽいでしょう??

そう思うのは「悪いこともあれば、良い事もあるもんだ」と思うから。

今週の火曜日は家庭教師の相手にすっぽかされたことに

とどめを刺されて、半泣きだった。。。

しかし、今日こそ仕切り直しの初仕事!!

私の生徒さんは私と同じ年で日本語も上手なひとです。

急な出張で私への連絡を忘れてしまったのだとか・・・

今日は罪滅ぼしに韓国の伝統料理のコースをご馳走になりました。

それに、昨日は新しいバイトも増えて・・・

捨てる神ありゃ、拾う神ありとはこの事だ~

それにしても私は単純だな*^^*

| | コメント (1)

酔っ払う

昨日の話し。

ソウルに来て始めて酔っ払いました。。。

今まで何度もお酒は飲みましたが、酔っ払うことはありませんでした。。。

昨日は数年前に出会った、写真家のアン先生と飲みました。

もともと、アン先生の現在製作中の映画の文字お越しのバイトで

先生の事務所に行ってもくもくと、作業をすること7時間ほど。

そして、最後に食事に至ったわけですが。

私はこの間、ストレスがそうとう溜まっていたので

そのうっぷんをすべてアン先生にぶつけました。

韓国に来てからの不便さ、引越しのこと、人間関係のことなどなど。

アン先生は今日の午前9時頃の飛行機で日本へ旅立つにも関わらず

私の話を聞いてくれました。

そんなこんなで気がつくと、ビール1本・焼酎2本あけていました。

いや~、久しぶりに(私は)楽しかったです。

アン先生ありがとうぉぉ~

**************

6級合格!さんへ

数年前からピョンテクと関わってきて、築いたピョンテクの人々との関係は

私にとって財産だと思っています。それが伝わったと思うとうれしいです。

ありがとうございます。

| | コメント (0)

2007年3月13日 (火)

振りまわされる・・・

ソウルに着いて、ちょうと一ヶ月が経ちました。。。

それなのに引越しを追え、仕事が決まり、今後の目標もたてました!

そう、とっても早いスピードで事が進んでいるのです。

ソウルに来たといっても、まだ会えていない人がいたりして・・・

結構、「人との繋がり」を大事に考えています。

でも、実は今週はとっても忙しいんです。

翻訳作業、家庭教師、韓国語教室・・・

それにただ行くだけではなく、それぞれに準備が必要だし

締め切りもあるし・・・

それなのに。。。

私は明日もソン・シンドハルモニの映画の件で助けて欲しいと言う電話に

「行きます。。。」と返事をしてしまった。

そして今日、初仕事をすべく家庭教師先へ出向くと・・・

なんと、相手が出張に出たというではありませんか!

時間を駆使して準備したのに。。。

ひとつひとつは大したことではないけれど

こんなにいっぺんに色んなことが起こっていて

私の頭は爆発しそうです。身体的にも心理的にも・・・

「人との繋がり」は大事にしながら「身辺整理」も必要だと思う今日この頃です。

このストレスをどうやって解きほぐせば良いのか??

古いですけど、冬ソナ・オールインの再放送を発見しました。

オールインは昨日の夜に、最終回を見て涙したところなのに・・・

お昼には26回目の放送があり・・・何度見ても良いですね、オールインは。

そんな大昔のドラマをボンヤリ見るのが唯一のストレス解消法かもしれません。。。

| | コメント (0)

2007年3月10日 (土)

行ってきました!ピョンテクへ!!

約2年ぶりにピョンテクに行って来ました!

今回は友人の取材に同行する形で行って来ました。

2年ぶりのピョンテクは家々に様ざまな絵が施されて可愛い村になっていました・・・

しかし、その周辺には破壊された学校の瓦礫や朽ち果てた家なども無数にあり

とっても複雑な気分でした。

今回は新しく里長さんになられたシン・ジョンウォン里長さんへの取材でした。

この日、里長さんはどてもバタバタしていて・・・取材できるのか心配でした。

しかし、インタビューを始めてみると。。。

先日、住民と政府間で移転問題について合意がなされたと報道されましたが

最終移転先ではなく、移転団地が建設されるまで身を寄せる家へ移ると言う

合意をした日で、そのために里長さんは大忙しでした。

その日に合意されたので、もちろん住民のなかには知らない人もいて、

道を歩いていて、出会う住民のひとたち一人一人に声をかけていました。

里長さんの家で夕食をご馳走になっていると、住民の方が相談にやってきました。

こんな風に住民の方が訪ねてくるのは珍しいことではないようでした。

日本で報道されている内容は少し誤解があるようです。

先月、政府間との合意事項で3月31日までに移転することが合意されたと

見ることが出来る記事でしたが、それは間違いで。

「政府と交渉する項目が決まった」と言う合意内容です。

今後は8月末をめどに内容について協議が始まります。

ですから、3月末でテチュリの村が完全に無くなってしまう訳ではありません。

話を聞く限りでは、これまでよりも今後の生活の方が農地を奪われう事により

さらに困難な状況を強いられることになるようです。

実際、里長さんもこの動きについて自分自身の家をどうするのか?

農地をどうやって手に入れるか?については全く動けていない状態だそうです。

でも、二人の無邪気な子どもさんの笑顔がそんな疲れを

少し癒しているんだな感じることが出来ました。

ピョンテクの問題は合意されたから「終わり」ではなく

これからが新たな闘いの「始まり」になりそうです。

| | コメント (1)

2007年3月 6日 (火)

体がついていきません・・・

先週の引越しの掃除地獄からやっと抜け出そうとしています。

まだまだ、掃除したいところはありますが・・・

そして、少し休息した~い

と、言うのは私のわがままなのでしょうか?

休息したいという、私の願いも空しく・・・

今日からなんだか忙しくなりました。。。

トンフィへのご恩返しを始められるかと思いきや、

事務所に着くとチュヘオンニから早速、翻訳のご依頼!

しかも、韓国語→日本語ではなく。。。

日本語→韓国語の翻訳!!初仕事にして、ナント!ハードルの高いこと!!

当然、時間もかかります。。。

しかし、今日は初めての韓国語教室の日!

慌てて、事務所を飛び出し教室へダッシュ!!!

なんともハードな授業を受け・・・美味しいチムタッでお腹を満たし・・・

さて、今から翻訳の続きを始めますか・・・

でも、私に体は悲鳴をあげています。

数日前から、妙な発疹がでてきました(涙)

| | コメント (0)

2007年3月 5日 (月)

ゆきだ!雪だ!!

ソウルは週末から雨続きで・・・今日はついに雪が降りました!

ソウルに来てからはずっと暖かかったので、

ソウルの寒さも耐えられると思っていたのに・・・

やはり、その考えは甘かった。

雪のせいで家の中には食べる物のが何もないのに

外に出るのか嫌で、空腹で倒れそうでした。

夕方に約束があったので、外に出で一人でオムライスを食べました。

しかし、日本で一人で食べる外食はなんてことはありませんが・・・

ここ韓国では未だに一人でご飯を食べる人はちょっと怪しいです。

ましてや、小洒落たオムライスの店に入るのは勇気がいりました。。。

明日は少し、暖かくなると良いな~

明日からは引越しの手配で死ぬほどお世話になったトンフィへの恩返しをすべく

事務所に顔を出します^^

| | コメント (0)

2007年3月 4日 (日)

やっとこさ!

やっと!やっと!!完全なる引越しを終えました!!!

先ほど、ネットとテレビの接続工事が終わり快適生活の始まりです。

体だけは先週の水曜日に新居にやってきたものの・・・

汚い家だったので、毎日掃除が続き・・・

頂き物のタンスやベットを運ぶために土方仕事もこなし・・・

しかし、まったく音のない生活で退屈し・・・

몸살〔極度の疲労〕で寝込みそうでした(涙)

生活環境は調いましたが、体は赤信号を出しています。

唇に出来物ができました。体が休めと言っているようです。

このように快適生活を送れるように助けてくれたすべての人たちに感謝しながら

週末を過ごしています。

コメントに返信したのですが・・・なぜだかうまくいきません。

ねこぶたさん書き込みありがとうございます。

ボチボチ頑張ります#^^#

| | コメント (1)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »