« 2006年11月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

今度こそ!

今日こそは本当の引越しの日になりそうです!!!

そう、今日はベットとタンスが我が家にやってきます。

壁紙もキレイになったし、こまごましたところは掃除も必要だけど・・・

一旦、移り住むには台所だけを掃除すれば今日から快適生活がスタートします。

パソコンのメンテナンスを頼んでいるために、テレビとインターネットは週末までお預けです。

それでも、ソウルに我が家が出来たことはとっても嬉しいことです。

おまけに昨日、日本語の家庭教師の仕事が決まりました。

そのおかげで調子に前から買い換えたかった携帯を買ってしまいました。

こちらの流行は黒だそうですが、私は白の携帯です。

見た目と内容は気に入っているけど、着信音が微妙です。

でも、ボチボチとソウルに慣れてきました。

| | コメント (1)

2007年2月27日 (火)

広い心で・・・

昨日は散々、引越しについての話をかいた。

正直、だいぶん腹が立っていた!

しかし今日の朝、ウリチプの先生にその話をすると・・・

「彼女に逃げられたんだから、その人の事も理解してあげないと」

っと言われてしまった。

確かに自分の事しか考えてなかったので

彼女に逃げられた彼の気持ちなんで微塵も考えなかった。

やっぱり、人間は広い心で!

何事も跳ね返すのではなく、やさしく包み込む力も必要だと感じたのでした。

いや~反省、反省・・・

| | コメント (0)

2007年2月26日 (月)

引越し!

先週の土曜日、私はソウルで自分の家に引越しする予定だった。。。

しかし・・・

韓国での引越しは想像をはるかに超えるヒドイ状態だった。

まず、私の引越しとそれまでに住んでいた住人との引越し日が同じと言うこと。

契約事態は一週間以上も前にしていたのだが、こちらは旧正月のため

良かれと思ってゆっくりめ引越し日にしたのに、なーんの整理もしておらず、

11時に大家との最終契約のために到着したのに、住人は荷物をのけて掃除をしたい

と何度言っても(自分たちの)車が1時に来るから、っと言って荷物を運び出す

気配がないどころが、タバコは吸う、荷物を運び出しには土足で出入りすると言う

まったくの礼儀知らず!!!

必要のないものはおいていって欲しいとお願いしても、あれも幾らでかったこれも

幾らでかった。これを幾らで買え!とオモニと息子が代わる代わる言ってくる!

彼女との生活のために整えたものみたいだけど、別れた今となっては必要のないもの

だし、どうせ倉庫につめるだけのものをぜーーんぶ持って行った。

とんだケチ親子だ!!!!!!!!

二時間後に運び出し後の部屋には使用済みのトイレットペーパーがゴミ箱いっぱいに

放置されており、ゴミもあちらこらちに散らかっていた。あきれて言葉もでない。。。

おまけに部屋はカビだらで到底、その日から住めそうにない。

幸いにも次の日に大家さんが壁紙を張り替えてくれたが、さらなる大掃除を

終えた後に入居の運びとなりそうで。。。

自分の家に帰れない(涙)

| | コメント (0)

2007年2月21日 (水)

お留守番

今日は水曜日!

本来なら、水曜デモに参加するために日本大使館前にいっているのだけれど。。。

昨日、退院されたばかりのイ・スンドクハルモニを一人でウリチプに残すわけにもいかず

私がお留守番をかってでました。

昨日の夜によく眠れなかったハルモニは朝食の後にぐっすりお休みになっています。

それでも、お昼ご飯の時間には起こして!って言っていました^^

本当にイ・スンドクハルモニの食欲はすごいです!

私よりはるかにモリモリ食べています。

私はウリチプに来るといつも「三食」食べなければならないので

少々、食べ疲れしています。

でも、疲れてばかりはいられません!

韓国で暮らすのだから、韓国語の実力をもっとレベルアップしなければ・・・

そして、私のウリマル力がどの程度なのか示すために「韓国語能力検定」を

また受けなければ・・・

| | コメント (0)

2007年2月20日 (火)

ハルモニの退院!

今日から韓国は旧正月を終えて日常に戻った。

そして1月に訪問した時に入院されていたイ・スンドクハルモニが退院された!

入院していたマリア聖母病院はハルモニにとてもよくしてくれていた

病院だが、やはりウリチプにはかなわないようで。。。

泣いて退院したいとソン室長にせがまれたそうだ。

今日もソン室長と一緒にお迎えに行くと「ぱっと」起き上がり

パジャマからさっさと着替えられ、早く家に帰ろうとおっしゃった。

確かに元気な私でもあの病室の雰囲気は気持ちが沈んでしまう。。。

朝からソン室長がハルモニの部屋を掃除して、準備万端で迎えることができた。

ハルモニが元気だとみんなが嬉しい気持ちになります。

| | コメント (0)

2007年2月19日 (月)

やってきました!韓国へ!!

こんな死んだブログにお付き合いしていただいた皆さま!

ご無沙汰しておりました!!!

個人的なことながら2月12日より韓国はソウルでの生活が始まりました。

なにぶん今は、ヤドカリ生活を送っているためパソコンのメールチェックも大変です。

ですが、12日にやってきたばかりの私は挺隊協のスタッフに助けられ

14日には家の契約をしました。

私にとっては大金でしたが、当初考えていたコシウォンと同じぐらいの家賃で

半地下ながら広さは数倍で部屋は二つです。

ソウルに来たら泊りにきてくださ~い!っと言いたいところですが。。。

布団さえありませんので・・・今は無理かと・・・

もう少し落ち着いたら、一つづつそろえて行きたいと思います。

さぁ、24日の引越しまで準備が大変だ~

| | コメント (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年3月 »